5(1 1)Polaris

ナナシスアドベントカレンダー企画用の特設ブログになります。

2034年のクリスマスを整理してみよう

まえがき

オバンドスエ!

「プロデューサーは退職したけど二次元アイドルのファンは辞めてないです」略して「ぷろめて」です。

普段はツイッターナナシス読書感想文みたいなツイートを投げてますが、
のなめちゃん@nanash1chan 氏のナナシスアドベントカレンダー企画に参加させてもらうことになりました。

今までの分もこれからの分も、↓のURLから見に行けますので是非是非~
adventar.org


なお、このブログも本日12/17用に作ったものになります。
ホントは高校生の頃に書いてたFC2ブログ使って書こうと思ってましたが、
過去記事があまりにも黒歴史ノートめいていたので断念しました。

記事の内容

さて、まえがきも済んだので本題へ。

ナナシスってクリスマスとか元旦みたいな季節行事何回やってるんだよ!」
って疑問、支配人さんなら年に数回くらいポップアップしますよね?

企画は『クリスマス』関連ですので、2034年の聖夜に焦点を当てて、
時間的・距離的矛盾が本当に発生しているのかをソートしてみました。

ここから長々とストーカーめいた考証が続きますので、先に答えだけ言いましょう。

ギリギリ全部詰め込めます。

ちなみに、今年の3月~7月に公開されたメインエピソード『EPISODE 4.0 AXiS』や、
Tokyo 7th シスターズ 5th Anniversary Live -SEASON OF LOVE- in Makuhari Messe』OP映像で、
いよいよナナシス世界線2035年へ時計の針を進めたことが明かされましたので、
ここから先の季節行事は2035年以降の出来事と捉えてよいでしょう。

まずはソースをリストアップしてみよう

最初に、2034年のクリスマス周辺を描いたエピソード等を羅列してみます。

【ゲーム内】

  • EVENT.024 メリークリスマス・ナナスタ!後編 (2015年)
  • EVENT.032 Le☆S☆Ca Holy Night (2016年)
  • EVENT.034 メリー・クリスマス・トゥー・カラクリ(2017年)
  • EVENT.042 ナナスタ、聖なる夜の悪だくみの巻(2018年)

【メディア作品】

  • Tokyo 7th Sisters -EPISODE.The QUEEN of PURPLE-(2017年)

※シングルCD『Snow in "I love you"』のドラマトラック『はる☆ジカ、聖夜の2日前』については、
12月24~25日そのものが描かれていないので含めていません。

では、上記の5つをそれぞれ観て、時系列を考えてみましょう。

メリークリスマス・ナナスタ!後編

f:id:Promet7s:20191214014755p:plain
メリークリスマス・ナナスタ!前篇冒頭
コニーの提案でクリスマスパーティを行うことになったのがこのエピソード。

ナナスタシスターズ、というか777☆SISTERSのメンツが隠し芸に挑戦したり、
はる☆ジカ(ちいさな)が結成されるきっかけになったのも、このお話でしたね。

時系列を1時間単位で把握するために、台詞や背景に注目していきます。

f:id:Promet7s:20191214015451p:plain
メリークリスマス・ナナスタ!後編冒頭
ムスビの発言から、1時間後にパーティが始まることが分かりました。

f:id:Promet7s:20191214015809p:plain
メリークリスマス・ナナスタ!後編冒頭
同じ場面の背景、ナナスタ女子寮の窓向こうが暗くなっていますね。

12月下旬、東京圏内は17時ごろが日の入り時刻ですから、
パーティの開始時刻は18時以降、それまでは皆で準備していた、といったところでしょうか?

f:id:Promet7s:20191214020308p:plain
メリークリスマス・ナナスタ!後編
スミレの発言から、朝から用意していたメンバーもいるようですね。

ちなみに、ここで出ているスイのケーキ作りはカード絵にもなっていましたが、皆さん憶えていますか?

f:id:Promet7s:20191214020640p:plain
スイ 初めての体験

f:id:Promet7s:20191214021907p:plain
メリークリスマス・ナナスタ!後編
実はエピソード内でクリパそのものの描写は無く、後編チャプター2ではパーティが終わっています。

パーティの様子が見たい人は、スペシャルレッスン後スノイン衣装になるGレアカード群をディグってみてください。

さて、この場面の背景を見ると…おや、窓が明るんでいますね。

片付けが終わったのは翌朝、25日だったのでしょうか?

Le☆S☆Ca Holy Night

f:id:Promet7s:20191214022722p:plain
Le☆S☆Ca Holy Night
同日、Le☆S☆Caの3人はクリスマスパーティを題材にしたファンミーティングを行っていました。

エピソード内でイベントの用意をするレナ・ホノカ・キョーコの発言から、どうやら会場はナナスタではないようです。

f:id:Promet7s:20191214023423p:plain
Le☆S☆Ca Holy Night
イベントを無事成功させたLe☆S☆Caはナナスタに戻って祝勝していたようですね。

背景を見ると、先ほど見たクリスマス装飾が映っていますね。

窓の向こうが暗くなっていることからも、777☆Sが用意していたパーティに参加した、と考えるのが自然でしょう。


ところが、ここでちょっと問題が発生します。
f:id:Promet7s:20191214023955p:plain

f:id:Promet7s:20191214024003p:plain
Le☆S☆Ca Holy Night
レナの提案で、支配人を外でやってるイルミネーションイベントに連れ出すことになりました。

f:id:Promet7s:20191214024157p:plain
Le☆S☆Ca Holy Night
しかも、時刻は19時から。

ナナスタのクリパとバチバチに重なっているような気がします。

この場面で支配人は「うん、空いてるけど、どうしたの?」なんて発言までしてます。
どの辺を見て言っていたのか気になりますね。

"提案したのが24日の夜で、見に行ったのは別日"なんて可能性を考えましたが…

f:id:Promet7s:20191214024720p:plain
Le☆S☆Ca Holy Night
残念、どうやら24日夜の出来事です。

先のエピソードと両立させようと思うと、
支配人がクリパを途中で抜けてLe☆S☆Caと出かける動きが必要になりそうですね。

ナナスタ、聖なる夜の悪だくみの巻

f:id:Promet7s:20191214025141p:plain
ナナスタ、聖なる夜の悪だくみの巻冒頭
タイトルどおり、ナナスタを舞台にした2018年リリースのクリスマスエピソードです。

ムスビが「プレゼント交換の準備」について触れていますが、
これは『メリークリスマス・ナナスタ!後編』で出てくるプレゼント交換会のことでしょう。

このエピソードで登場した777☆S以外のシスターズ、
エイ・チャチャ・マノン・ユメノもクリスマスパーティに参加していた、ということになりますね。

概要としては「ナナスタ内ではオタクがマイノリティで生きづらいので、みんなオタクにしてハッピーになろう!」みたいなお話です。

詳細は説明してると本筋から外れてしまうので省きますが、エイの巫女的なパワーでムスビ・シズカ・チャチャがオタクになります。
説明無しだと本当に意味が分からない

その結果…
f:id:Promet7s:20191214030611p:plain
f:id:Promet7s:20191214030626p:plain

f:id:Promet7s:20191214030636p:plain
ナナスタ、聖なる夜の悪だくみの巻
3人とも様子がおかしくなります。

さて、背景にも注目してみると…

見覚えのあるクリスマスツリーが、装飾無しの状態で置かれていますね。

f:id:Promet7s:20191214031142p:plain
ナナスタ、聖なる夜の悪だくみの巻
この後のエイの発言やタイトルの「聖なる夜の」を汲むと、24日昼間の出来事と考えるのが自然ではないでしょうか。

しかしそうすると、

f:id:Promet7s:20191214031421p:plain
メリークリスマス・ナナスタ!後編
ムスビはパーティ1時間前までには元に戻っていたということになりますね。

中間まとめ

ちょっと情報が集まってきたので、ここまでの情報を軽く整理してみましょう。

  • ナナスタのクリスマスパーティは夜、18時以降から。
  • ナナスタのクリスマスパーティ準備は昼から。
  • Le☆S☆Caはナナスタのクリパに参加している。
  • Le☆S☆Caは19時から支配人とイルミネーションを見に行っている。

ここから、次のようなイベントスケジュールを考えてみました。

08時~17時 ナナスタのクリスマスパーティ準備(777☆S+ユメノ・チャチャ・マノン・エイ)
15時~17時 Le☆S☆Caのクリスマスイベント(Le☆S☆Ca+支配人)
18時~20時 ナナスタのクリスマスパーティ
21時~     クリスマスパーティ片付け
これなら、Le☆S☆Caがパーティ準備の方に居なかったのも説明できそうですね。

ちょっと分かりにくいので絵にしてみると、こんな感じでしょうか?
f:id:Promet7s:20191214040728p:plain

さて続いて、ライバルユニットKARAKURIが登場するエピソードを見て行きましょう。

メリー・クリスマス・トゥー・カラク

f:id:Promet7s:20191214181939p:plain
メリー・クリスマス・トゥー・カラクリ冒頭
クリスマスライブに出演するヒトハ・フタバが主役のエピソード、冒頭は出演1時間前のワンシーンのようですね。

f:id:Promet7s:20191214182343p:plain
メリー・クリスマス・トゥー・カラク
早速時系列が推定できそうな台詞が登場しました。

「今、ナナスタでクリスマスパーティをやってる」わけですから、先ほどの表に従えば18時以降の場面でしょうか?

終りがけに招待するのも変な気がしますので、ここは18時に電話があったと仮定しておきましょう。

ヒトフタもパーティに参加できると言っていましたので、ライブ出演が19時からで、そこからナナスタへ移動と考えると自然に繋がりそうです。

ところが…

f:id:Promet7s:20191214183219p:plain
メリー・クリスマス・トゥー・カラク
他のライブ出演者にトラブルがあり、ステージの時刻が「2時間後」=20時に変更されてしまいました。

ここで2人がやっぱりナナスタへ行けなくなったとハルに伝えていますので、
クリパの終了時刻が21時前という説も確証が持ててきました。

f:id:Promet7s:20191214183744p:plain
メリー・クリスマス・トゥー・カラク
すこし話は変わりますが、KARAKURIが出演していたのは様々なアーティストが出演する7時間のライブイベントで、生放送もされていたようです。

背景から、このイベントのステージが『KUONJIセントラルパーク』内のものだったことを憶えておいてください。

f:id:Promet7s:20191214184812p:plain
メリー・クリスマス・トゥー・カラク
閑話休題、パーティには参加できなかったヒトフタでしたが、ナナスタには顔を出しています。

背景からツリーや装飾が無くなっていますので、片付けが済んだ後(21時以降)の場面と考えられます。

ムスビが「こんな夜遅くに」とも言っていますので、時刻的には22~24時ごろでしょうか?

背景の奥の方に目を向けてみると…窓が明るんでいますね。

最初のエピソードで片付けが終わったのは翌日と考えていましたが、
窓奥が明るい=昼間 とは断言できないようです。

f:id:Promet7s:20191214185632p:plain
メリー・クリスマス・トゥー・カラク
さらに、ムスビの発言から、片付けそのものは少し前に皆で終わらせており、ナナスタに居残っていたのはハルとムスビ(保護者として支配人とコニーも?)だけのようです。

それでは最後に、ノベルの方で描かれたクリスマスエピソードを読んで、今までのものとすり合わせていきましょう。

-Tokyo 7th Sisters -EPISODE.The QUEEN of PURPLE-

聖夜のKUONJIセントラルパーク圏内にある草原エリア―そこに展開されたライブスペース。
(311頁2行目)

ご存知の方も多いと思いますが、このノベルはファーブ・ムラサキ・ユメノ・マツリの4人がバンド『The QUEEN of PURPLE』を結成し、デビューライブに至るまでを描いたものになります。

QOPの初舞台は『7th CHRISTMAS ROCK FESTIVAL』、クリスマス時期に行われたフェス形式のコンサートでした。

会場そのものは複数箇所ありましたが、QOPが立ったステージはKUONJIセントラルパークのものだったようです。

その隣に立っていたムラサキは、星空を見上げたまま、冷え切ったシルバークロスのピアスを指でいじくってくすりと笑った。
(311頁13~14行目)

4人のライブは星空が見える時間帯、17時以降のようです。

さらに重要な一文が、同じページに書かれていました。

「そう言えば、来る前に支配人から聞いたんだけど……ナナスタ全員で来るらしいよ」
ファーブは羽織っていたコートを脱ぎ、ふと思い出したように言った。
(311頁5~6行目)

これはかなり詰め込んだスケジュールになりそうですね。

というのもナナスタシスターズ全員がQOPのステージを見るには、Le☆S☆Caがクリスマスパーティに参加しつつ、
支配人とイルミネーションを見に行った時間帯とは重ならない時間でありつつ、
ヒトフタがやってくるまでにはハルとムスビ以外全員片付を済ませて帰宅していなければならないからです。


デビュー当時のQOPの持ち曲は『TRIGGER』のみ、または『Fire and Rose』を加えた2曲で、
フェス形式のイベントだったことから、MC込み15分が持ち時間と仮定しましょう。

幸いにもKUONJIセントラルパークはナナスタから徒歩圏内、
往復にかかる時間を30分で見積もって、17時以降のどこかでQOPライブを見に行く時間をねじ込めそうです。

17時~は777☆SISTERSがパーティ準備していた描写と重複、
18時~はLe☆S☆Caがパーティに参加している描写と重複、
19時~はLe☆S☆Caが支配人と外出、
21時~は片付を済ませる時間が無くなりそう

ということで20時から1時間なら、なんとか説明がつきそうです。

QOPそのものの時間考証はここまでですが、ライバルユニットの動向とのすり合わせを確認してみましょう。

「そうだね……たしか、メインステージには4Uが出るって聞いたけど……」
やはり、ムラサキは振り返らず、その視線は4Uが立つであろうメインステージ『ネオセブンスドーム』へと、まっすぐに向けられていた。
(316頁8~10行目)

「……ナナスタから生意気にもバンドが出るって聞いて、本番前にわざわざ観に行ってあげたのよ」
ウメはエモコからムラサキに視線を移すと、ふんっと鼻を鳴らしながら顎を少し上げた。
(325頁8~10行目)

4UはQOPと同じイベントに参加しており、自分たちのステージの前にライブを見に来ていたようですね。

彼女達自身のステージは21時くらいから、と仮定できそうです。

ハルの性格を考えると、ヒトフタを誘ってウメを誘わないということは無いでしょうから、
4Uがナナスタのクリパに来なかったのは、ライブ準備とステージの時間帯によるものと考えられそうです。


ところで、先ほどKARAKURIが出演していたステージもKUONJIセントラルパークでしたので、
同日、同時間帯に大型の音楽イベントが開催されていたことになります。
流石久遠寺財閥お膝元の公園

f:id:Promet7s:20191214213121p:plain

f:id:Promet7s:20191214213129p:plain
メリー・クリスマス・トゥー・カラク
エピソードにて、ハル達はKARAKURIのステージを中継で見ていた描写がありますので、
QOPのステージとは別の時間帯にKARAKURIのライブを持ってくる必要がありそうです。

まとめ

さて、全ての情報をまとめて、パズルのように各人の動きを推測していきましょう。

f:id:Promet7s:20191214222500p:plain
中間まとめでも登場した形で書いてみました。

ラクリエピソードの節でライブが20時からと仮定していましたが、
QOPと両立させられそうな21時に動かしています。

何とか12月24日に収めようとした結果かなりギチギチに詰まっていますが、
テッペン越える前提なら21時以降にもう少し余裕ができそうです。

あと、ユメノだけパーティ準備したのに参加できてなくて可哀想ですね。

ということで結論、
2034年のクリスマス1回で全部のエピソード回収できそう

あとがき

エピソード関連に範囲を絞って記事を書きましたが、それでも1万文字超える量になってしまいました。

カード絵なんかの要素も加えると1人ではとても検証しきれず、この辺りで有志の方にバトンパスってことでひとつ。

あとがきを書いてるタイミングでは、今年のクリスマスエピソードは未だ発表されていませんが、
カードのリリース的に、はる☆ジカ(ちいさな)関連でしょうか、期待ですね。

聖夜まであと7日、またあしたからは読み手として企画を楽しみます。

最後に私が好きなナナシスの台詞を1つ紹介

f:id:Promet7s:20191214224921p:plain
ナナスタ、元日の奇跡
この記事でもソースを執拗に検証したり、ストーカーめいた追いかけ方をしていますが、
それもまた"解釈のひとつ"ってことで、支配人さんがナナシスを楽しむ一助になってればいいなぁ~、と思います。

以上、17日目担当のぷろめてがお送りしました。